環境について
2021年10月3日 Magic: The Gathering以下 反省
・ちゃんと相手のライフを詰めるように戦闘する(1回目緑白戦)
・コンバットが有利になるように、除去を打つだけでなく、今後の脅威のために
取っておくことを忘れない(対緑白2回目)
・嵐の捕縛は、スペル数に応じて成長するので、今後のスペルキャストで成長する
環境感想
・アーキタイプ環境である。
→青黒ゾンビは腐乱生物の利活用を真剣に検討すべき(サクッたり、タップしたり)
→緑白カウンターは2マナ生物は必ず多く確保する。基本格闘除去(援護射撃)が多いから。
・タフ4があると相手が以外と止まる。
・3色は基本やってはいけない。序盤の色マナのもつれがそのまま勝負に直結する。
→やるなら、緑系統で多色マナ出せる4マナクリを確保しつつ、タッチできる強生物を確保できたときに限る。
・青赤やりたいが、青系統の強生物は、青黒、青緑にとられるので、競合したさきに赤生物に依存しがち。でも赤飛行ないしサイズがない。
→基本は青がらみのピックの主張をし、赤除去、もしくは1/3スペル成長と錬金術師のみをピックすること。特に青飛行生物(ヒポグリフとか)は最優先すべき。でないと、まったく飛行が止まらないし、攻められない。
・ちゃんと相手のライフを詰めるように戦闘する(1回目緑白戦)
・コンバットが有利になるように、除去を打つだけでなく、今後の脅威のために
取っておくことを忘れない(対緑白2回目)
・嵐の捕縛は、スペル数に応じて成長するので、今後のスペルキャストで成長する
環境感想
・アーキタイプ環境である。
→青黒ゾンビは腐乱生物の利活用を真剣に検討すべき(サクッたり、タップしたり)
→緑白カウンターは2マナ生物は必ず多く確保する。基本格闘除去(援護射撃)が多いから。
・タフ4があると相手が以外と止まる。
・3色は基本やってはいけない。序盤の色マナのもつれがそのまま勝負に直結する。
→やるなら、緑系統で多色マナ出せる4マナクリを確保しつつ、タッチできる強生物を確保できたときに限る。
・青赤やりたいが、青系統の強生物は、青黒、青緑にとられるので、競合したさきに赤生物に依存しがち。でも赤飛行ないしサイズがない。
→基本は青がらみのピックの主張をし、赤除去、もしくは1/3スペル成長と錬金術師のみをピックすること。特に青飛行生物(ヒポグリフとか)は最優先すべき。でないと、まったく飛行が止まらないし、攻められない。
コメント