最近は祈る時間も増えてるので、使用感も書こうかな。

ぜんてー
パイオニアはごちゃまぜ機体で使用中。
モダンはグリクシスシャドウで使用中。

どっちせよ、共通して思うこと。サイドプランの話。

❶先手時にこちらが順当に展開するなら、主導権を握られる時。
4積みなら2枚ほど減らして、軽い脅威を展開することを優先する。
なんのせ、相手の妨害するよりもこちらが展開するほうが、間接的に
カードアドバンテージを稼げるよーな気がする。相手にチャンプブロックを強要させることになったりとか。
全部減らさないのは、やっぱテンポ取れて、先手後手をひっくり返させないところも捨てがたいから。かといって、何枚も来られたら、脅威展開できてなくて意味ないよねー。

パイオニアやったら「青赤ハサミ」
モダンやったら「薬瓶デッキ」とか

❷後手時に2ターン目または3ターン目時に相手がとんでもない脅威を展開してくるとき。
これは4積みそのままやね。言わなくともわかってるって言われそう。
あと後手やから、カードアドバンテージは自然と1枚差がつくので、多少囲い引き込みすぎても、自分の手札に脅威が集まる確率は高いしね。

パイオニアだったら、「5色ニブ」とか。
モダンやったら、「エルトロ」とか。

❸裏をかくとき
うーん。説明力なさすぎてなんといえばいいのやら。
とりあえずフェアデッキ同士の対決で、相手も思考囲いを使うデッキで、相手が1ゲーム取ってて、おそらくこちらが先手になるときかな。
相手は後手になると考えて、思考囲いを4枚残したままの選択をし、脅威展開よりも、こちらの妨害に徹しているだろうと思われるとき。あえて、こちらが後手を選択して、思考囲いを4枚残すってやりかた。
そうすると、相手は後手だと思い込んで、脅威よりも妨害おおくなりながらも、先手を取らされることで、脅威を引く確率をさらに低くし、妨害ばかりとなり、相手のプランをうまくたたせられなくすることとか。
んで、こちらは軽い脅威を減らして、やや重めの脅威を採用し、遅いゲームプランを目指したり。

パイオニアだったら「黒単」
モダンだったら「ジャンド、BG系のシャドウ」

今言えるのはこんなとこかな。




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