空中生成エルドラージがカギとなるのでは・・・
と考えてみた。

メリット
①ギデオンに対するけん制
②5~6マナまでのテンポを切らさないマナ加速が可能
③コプターの強力な乗り手
④消極的な理由だが、赤白機体の1~2マナ域の生物はタフ2以下が多いので、
 ブロッカーとしてある程度の有効性がある。

環境は序盤からの驚異を捌かなければそのままゲームが決定づけられてしまう。
tier 1
青白フラッシュ
黒緑昂揚
赤白機体系

tier2
現出系統
霊気池の驚異
グリコン

簡単にまとめるとこんなとこでしょうか。

tier1はそれぞれ自分のやりたいことと、相手のデッキに対する対応力も高いイメージがある。
一方tier2はより自分のやりたいことを明確にこなしていくことを主に置いたイメージがある。(グリコンは対応力のみを追求しているのではっきりと明確に裏を返せばやりたいことをやっているイメージ)

今回はtier1に対応できるデッキを考えていきたい。

どのデッキも序盤から中盤にかけて脅威を出し続けるイメージが強い。
青白:検査官+コプター+呪文捕らえ
黒緑①:ドライアド+剥ぎ取り+コプター
黒緑②:代言者+追跡者+闇の掌握
機体系:ナカティル+検査官+コプター+デパラ
など。

中盤から終盤にかけては・・・
①赤白機体:勢いを切らさずデパラ、熟練者の占術でギデオン等の脅威を探し、攻めてを切らさずに出していくスタイル。

②青白:呪文捕らえで相手の動きをけん制しつつ、盤面を停滞の罠で整理し、ギデオンを出していくスタイル。場合によってはギデオンを安心して通すため、アヴァシンも餌にすることもありうる。

③黒緑昂揚
昂揚を達成を目指しつつ、盤面を除去やリリアナで整理し、イシュカナを横断でもってきて、グダらせ、エムラクールでとどめをさす流れ。

これらのデッキに関してただ一つ言えることはマナ加速(純粋なジャンプアップ)が存在しないこと。先手をとるならより強い驚異を、後手ならば手番を入れ替えられる存在。

当然ながら除去は2~3マナ域で強力なものを選ぶ必要性がある。
赤系統であるなら蓄霊稲妻、かんしゃく、分解等
黒系統なら闇の掌握、マーダー、分解等
白系統ならば停滞の罠、きりびの輝き等
青系統はカウンターになるが、呪文しおれ(環境最強のカウンターと思っている)、革命的拒絶(マークされていない分青白同系や黒緑には強力に作用し先手後手を変える可能性が高い)
緑系統:ドロコマ(あったら強かった)など

各種カウンターや呪文捕らえ、高いマナ域の驚異対してもある程度効果のある除去が環境に蔓延していると考えられる。蓄霊稲妻ですらアヴァシンを対処することができてしまう。
無私の霊魂は蓄霊稲妻に耐性を持たせているので、より強い除去はマイナス修正の
闇の掌握に軍配が上がるか。
一方で、破滅の道や苦渋の破棄等、プレインズウォーカーに対抗できる除去は軽視されがちだ。青白系はギデオンに対しては空からの戦力で撃ち落とせばいい。赤白機体は
邪魔なトークンを蓄霊稲妻等でどかしつつ先出しした生物で殴り落とせばいいなど理由が見えるが、やはりコプターの存在は除去の選択にまで大きな影響を与えている。

環境にコプターが存在する以上はインスタントの除去がないとお話にならない。


目標は対応力を維持しつつtier1以上のマナ域で勝負する形にすること。




対応力を維持しつつ各種けん制になる空中生成エルドラージを中心にデッキを考えてみる。

次回につづきます。

コメント

ぱりあ
2016年11月2日18:18

チョーさん少し遅れるとのことです。

ミスコラ
2016年11月3日0:07

domodomo

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索