こんにちは。

DN始めました。
今後ともよろしくお願いします。

いろいろ書いてみようと思います。
間違ってることも分からないこともいっぱいあるけど、
それらを指摘を受けつつ書いていければいいなぁと思います。

とりあえず下記からスタート

モダン:トレインレック(いろいろいじる)

1 《山》
1 《平地》
2 《沼》
1 《聖なる鋳造所》
1 《血の墓所》
1 《神無き祭殿》
4 《黒割れの崖》
2 《乾燥台地》
4 《血染めのぬかるみ》
1 《湿地の干潟》
4 《乱脈な気孔》
2 《鋭い突端》
1 《幽霊街》
-土地(25)-

4 《前兆の壁》
2 《ゴブリンの闇住まい》
1 《騒乱の歓楽者》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
-クリーチャー(8)-

3 《コジレックの審問》
4 《稲妻》
3 《流刑への道》
3 《思考囲い》
2 《稲妻のらせん》
4 《未練ある魂》
1 《終止》
1 《コラガンの命令》
2 《ヴェールのリリアナ》
4 《先駆ける者、ナヒリ》
-呪文(27)-
1 《大祖始の遺産》
1 疑念の影
1 《石のような静寂》
2 《機を見た援軍》
1 《神々の憤怒》
1 《苦渋の破棄》
1 《溶鉄の雨》
1 《塵への崩壊》
1 《審判の日》
1 《殺戮遊戯》
1 苦い真理
1 コラガンの命令
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 太陽の勇者エルズペス

-サイドボード(15)-


1ターン目に打ちたいカード


思考囲い 3
コジ問  3
稲妻   4

赤:16
白:16
黒:19

昨今の赤バーンや親和、マーフォークにブリッツなどの優秀な
アグロ、ライフを狙うデッキに対して、序盤をさばける除去やハンデスは
貴重。土地からのライフ損失がなく打てるのは特にだ。
それでも、メインの勝率は決して高くないかもしれないが、サイドボードなどで
より一層補完して強くあれるデッキと考える。

一転、除去を濃くとる一方、トロンやコンボに特化したアドグレイスやスケシなどには
除去が腐る盤面も多く、無駄牌が多く発生しメイン戦はとにかく不利になるかも。

ジャンドやアブザンはスピードも似ており、攻めが濃いめなのか除去が濃いのかなどの
違いはあれど、5分以上で戦える印象もある(まだ、一度も相手したことがないので分からない)

とりあえず、デッキ自体の簡単な振り返り。

黒割れの崖4枚は必須か?
対抗色ファストランドでは稲妻、囲いのどちらも1ターン目に
ダメージなく打てるのはこれしかないかも。


9月23日 フライデー 
対 アドグレイス

メインはハンデスがない状態で行うのはなし!

サイド
out 前兆の壁4、パス3と稲妻1~2抜き
in  石のような静寂、苦渋の破棄、殺戮遊戯、苦い真理、コラガンの命令、
   ゼンディカーの同盟者、ギデオン、太陽の勇者エルズペス、(溶鉄の雨:稲妻など抜いて、入れたほうがましになるかも)

とりあえず除去は全抜き。相手の生物はいない可能性が高い?
白力線はられるから。メインから割れるナヒリが強い。
また、相手が2~3ターンになにもしなかったら、たぶんそれはマナファクトがない状態で、むかつきを抱えているかも。
また、マナファクトをコラコマや静寂で機能不全を起こさせるのはかなり有効。
ターンを稼げる。

知らなかったことだが、グレースは「このゲームに負けない」ことになるらしく、
契約コストを払えずともグレースを打てば敗北をまぬがれるとのこと。
知らんかった…

また、相手のライフが全然減っていない状況でのむかつきは素うちでもかなりのドローをされる。それに対して、稲妻や稲妻のらせんは
あえて、マナが減ったからと言って、序盤からプレイヤーに打ったりせずに、むかつきを打たざるを得ないタイミングを見計らって打つのが大事。
ライフ計算を狂わせる意味ではまだ抜かなくていいかも。
相性 勘
メイン 2:8
サイド 6:4

対 ブリッツ&ゴブリンアグロ

メイン戦でめちゃくちゃにされないように、コジ問や稲妻、できればらせんがハンドにあったら心強い。
先手、後手に限らず、先達がいる可能性がどちらも高いので、フェッチは先達のコンバットに入ってから切るを忘れずに。とにかくメインデッキ内に必ずある有効牌を探そう。
でも、メインはひかれて終わるかも。

とりあえず眠いのでここまでです。
また、続きを書いていければと思います。

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